topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隔世遺伝 - 2010.02.26 Fri

昨日の夜中から降ってた雨のおかげで
今日の散歩はヌカルミ状態の雪山で遊ぶ事になり
体力が消耗したmaymamaっす!

この時期に雨か~・・・・・
温かいのは嬉しいけど、道路は雨で解けた雪が水溜りになりドロリンチョ。
さてさて、これから何処で走らせたらいいのか?????
これがあるから、北国は辛い!








今日は我が家の遺伝をお見せいたしましょう~^^
見事な、見事な、くせっ毛。
体重差は700gあるのですが、Tenは大きい子なので6Kgあります。
が、しかしこのくせっ毛のおかげでTenもRilもかなりデカく見えるのです。
iden.jpg


凄いでしょう~!
風呂上りはフワフワになって、もっと凄いんですよ~^^;
何故かと言うと、毛量も凄いからなんです。

それに比べてRinはモコモコしてないのでちょっと特かな♪
他にも3匹の子が居るのですが、その内の1匹もTen似でくせっ毛が凄いです。

ちなみにパパさんは、ストレートの超ロン毛です。



皆さんの所にも、隔世遺伝の子は居ますか~?^^




↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

わぁ~!すごいウネリ方がソックシ!!
うちは子供のころは直毛だったんだけど
避妊したらすんごいモシャモシャになりました^^;
デブっちんが余計にデブっこに見えちゃうの(泣)

雪国ならではの悩みですねぇ
そっかドロドロはお散歩も大変ですよねぇ・・トホホ

No title

こんばんは~

TenちゃんRilちゃん、ほんと、そっくりですね~
2人がくっつくと、毛質なんて、同じワンコの毛?と見間違うほど。

うちのさくらも大きめな子で、一時期は6kg超えてました。
初期のヘルニア持ちなんで、ダイエットしましたが、
そもそも骨格が大きいから、5.5kgでキープしてます。

ブラックタンの子は、結構、クセ毛の子多いような気がします。
うちのさくらも、毛量は多くはないんですけど、
やっぱりクセ毛で、、、
なので、基本、いつも丸刈りです(爆)

ひなの方は、父親がブラックタンの超サラサラストレートで、
母親がシルキーなチョコタンなんですけど、
その子供のひなは、毛質的には、ちょうど間をとったような
手触りになっていて、どちらかと言えばサラサラ系。

でも、毛量が多くないんで、貧弱な感じなんですよ(爆)

おお~

親子ってどこかにそっくりな所が出来るんですね。
毛並みがそっくりで、向きなどで見分けが付かなくなっちゃうものね~。

うちでは、クロちゃんの子供のマリちゃんが毛色がそっくり。

でもね、同じ野良出身のてんちゃんと、りんちゃんが、どういう訳か、大きさが違うだけで毛色とかしっぽとか良く似ていて、間違えそうな時があります。

どちらも仕事場付近でさまよっていたので、元の親は同じかも・・・。


No title

むふふ^^
そのクセっ毛が羨ましい♪
そして毛量も羨ましい♪
くぅは貧毛だからなぁ。。。でもちょびっとクセがあるみたいょ。
背中のところに“天使の羽”らしきものが(笑

No title

くせっ毛・・
家はひめがそうですよ~。
で・・剛毛。。。
洗ったあとはもっと
ボワボワになりますねぇ^^
貧毛なのでそこは違うのですが。。。

そしてそして
maymamaさんごめんなさい。。

tenちゃんは男の子だと
ずっと思ってました・・。
母:ten
という文字を
何度も何度も見てしまった~~~~(爆)

いや~~~~ん。。
時間があるときに
ブログを最初から見て
お子様達のお勉強を
させていただきます。。。

ごめんよ~。tenちゃん!!!

No title

こんばんはぁ~
久々コメになってしまいました。。

は~い!
もみじは隔世遺伝ですよ(`Д´)ナノダ!!
4代前のパパかママのどっちかがロン毛さんで
獣医さんもビックリなくらい珍しい隔世遺伝子ちゃんなんだそうです♪

黒いと毛も多く見えがちですけど
くせっ毛のせいかな?(゚ー゚*?)オヨ?
今度、湯上がり直後で毛がピタッとなった所が見たいです~
元の細さと比較したいなっ♪

おへんじ~♪

はらみさんへ~

くせの方向まで同じなので
後姿は見分けがつかない時があるんですよ~^^
でも娘達は2歳頃までこんなに酷くなかったんだけど
年齢を重ねる毎に凄くなってきました!

避妊や去勢をすると、毛に艶がなくなりクセがでたり
白っぽくてモサモサした毛が生えてきますよね~^^;
我が家もみんな凄かったんですよ~
それまでのツヤツヤの毛は何処に行ったのかと思うくらい。
白っぽい毛はいまだに生えてくるので
毎月トリミングしてますが6匹居るので大変です。^^;;

今日は場所を変えてお散歩に行ってきたのですが
雪がガリガリくんになってて、お手手が痛そうでした。T0T
明日は何処に行こうかと、これからは悩みながらのお散歩になりそうです。^^;



hina★Pさんへ~

遺伝って凄いですよね~!
この二人は誰が何処から見ても親子だと分かるんですよ~(笑)
大きいか小さいかだけで、体系まで一緒なんです。^^

さくらちゃんってそんなに大きく見えないんだけど痩せているからなんでしょうね~^^
なのでひなちゃんが小さいのかと思っていました。
Tenも小さい時から骨格がしっかりしてて、肩幅が広く手は大きく顔も大きかったので
どれだけデカクなるんだろうと思いましたが、女の子なのでそこそこで止まりました。(笑)
なので、男の子だと思われる事が多くて。^▽^;
5.5Kgでキープ私もそれくらいまで痩せてくれたらいいな~って思っているんですけど
ムリなダイエットは良くないので、様子を見ながら体重管理をしています。^^

さくらちゃんって、丸刈りだったんですか~?
全然分からなかった!(笑)
そう言われてみたら、黒ってクセ毛が多いかもですね~!
よその子を見てもクセ毛の子がほとんどかも?
気が付いたhina★Pさんは凄い!^^
これから黒を見たら、ガン見して観察してみます。(笑)

太って見えるし毛量はあまり多くない方がいいですよね~^^;
これからの抜け毛を考えると・・・・・・・ですし。
6匹居ると掃除も大変です!



みゅうさんへ~

やっぱり親子ですよね~^^
飼い主でさえ「Ten?Ril?」あれ?って思う事があるんだよ~
でも、よく見ると定位置が違うし
Rilは小さいし、尻尾がないので分かるんだけど
旦那でさえ時々間違うんだよ~(笑)

そっか~、もしかすると同じ親なのかもね~!
遺伝って何処でどう出るか分からないからね~^^
そしてみゅうさんの所はご近所の子が沢山居るから
似てる子が居ても不思議じゃないかもね~^^



qoomomさんへ~

Tenは小さい頃から毛量の多い子だったんだけど
Rilは2歳くらいから、だんだんとTenにソックリになってきたんですよ~^^
2歳前までは、そんなに毛量も多くなかったし
クセもそんなに出てなかったんだけど
年齢と共にウネウネになってしまって。^^;
場所によってはブラシが毛の奥まで届かないのよ・・・(笑)
ワイヤー用のナイフでアンダーコートの毛を空くんだけど
永遠と抜け続けてます。^^;

くぅちゃんももしかすると、年齢と共に長くなって
クセがでるかも?
黒はクセっ毛多いみたいだから。^^



オレンジ☆さんへ~

Ten&Rilのクセのある部分は硬い毛なのですが
直毛の部分は意外と柔らかいんですよ~^^
どうしてクセのある部分は硬いのか?
硬いからクセっ毛なのか??そうそう、風呂に入れると
その後はあっち向いたり、こっち向いたりと凄い事になってます。(笑)

Tenは昔から男の子に間違えられてたのでいいんですよ~(爆)
7歳を過ぎた今でも落ち着きがなくて、動画を見てもわかるように
性格や仕草が女の子らしくないのです!ワハハハァ~~~

我が家の男の子は「健太」だけなのです。^^
ちなみに、健太&Ril&Rin いつも一緒に遊んでいる「りの」はTenの子供で
他にも友達の所に2匹子供が居ます。
男の子が2匹女子のが4匹で全部で6匹生んでます。^^
パパはお友達のワンコで、ファミリー皆が集まってオフ会を開くと
人間5人・犬11匹の大家族です!
11匹の内、我が家6匹。(笑)

Mayは1番始めに飼った犬で、ラテは2年半前に潰れかけた繁殖所から
引き取ったワンコです。^^



まめもみさんへ~

私はちょくちょく見に行ってますので、こんばんは~です。^^
忙しい時はお互い様だし、読み逃げOK大歓迎です!^^
なので全然気にしないで下さいネ~♪

何代も先の隔世遺伝ってえぇ~見てみたい!@@;
スムースなのに微妙なロン毛とか?かな?

あと、この話題で少し気になったのが性格も遺伝するのだろうか?と。
そう思うと、Tenの長男は顔と性格が瓜二つなので
性格も遺伝ってあるのでしょうね~(笑)

Ten&Rilは毛量が多いですよ~!
なので、見た目よりデカく見えるんです。
これって絶対損ですよね~^^;
人間で言うと「着膨れ」?犬だから「毛膨れ」?ワハハハハァ~~~
今度ちゃんとした後姿と本当の体系が分かるように
つなぎでも着せて写真を撮ってみますね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mtkrrl6.blog88.fc2.com/tb.php/102-ab2393f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少し遠出の散歩 «  | BLOG TOP |  » 2日分更新

プロフィール

maymama

Author:maymama


我が家の6ワンを限りなく愛する
世界1・宇宙1 の親バカです。

FC2カウンター

遊びに来てネ♪



Little Family
☆ダックスグッズの専門店です☆

我が家の6wan


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

☆お知らせ☆


ブログ再開しました♪
時々遊びに来てね~^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。